セミナー2日目 2022/2/2 19:00〜21:30
報告者:椎名慧都
セミナー2日目となる本日は、日置貴之氏をゲストにむかえ、川上音二郎の戦争劇についてのレクチャーから始まった。日置氏は江戸時代、明治時代の演劇が戦争・災害・病気などをどう描いていたかなど、歌舞伎を中心に研究を行なっている。
『オッペケぺ』にも描かれている、川上音二郎一座が上演していた日清戦争劇『壮絶快絶日清戦争』の戯曲は、今まで簡単に読むことはできないものであったが、昨年、日置氏の手によってデータ化及び書籍化されたことで、私共も初めて目にすることができた。
福田善之氏は『壮絶快絶日清戦争』の戯曲を読んだ後に『オッペケぺ』をかいたというわけではない。けれども戦争劇を知ることで、なにか別の角度から『オッペケぺ』を読むことができるのではないかと、本日のレクチャーが設けられた。
レクチャーの導入として、日置氏はこのような研究をなぜ行なっているのかについて“全部どこかで繋がっていると思う”と始めたことが印象的であった。江戸、明治、テレビが無い時代、演劇はメディアとして存在し、現代においてのSNSやYouTubeと同じ役割を担っていた。年々、戦争とメディアの関係は大きく変化し、今や当事者自らがlive映像として配信できる時代となっている。私達もまた、それをスマートフォン一つで目にすることができる。江戸・明治時代、観客にとって演劇は、直接目にすることのできないものを追体験する場であったことから、この時代の演劇は今のメディアの在り方とも繋がっているのではと日置氏は語る。
戦争劇の歴史をみていくと、明治期以降、戦争と演劇は密接な関係になっていく。それまでにも古典演劇によって合戦(壬申の乱、平治の乱など)を描いた作品は存在していたが、それらは「戦争劇」としてみられることはあまりない。
明治期に入り、台湾出兵や壬午事変など武力衝突が起こると「戦争劇」として歌舞伎や新派によってリアルタイムで起きている出来事が描かれるようになっていくのだが、当初は、そのまま今現在起きている事として描くのではなく、カモフラージュされたかたちで描かれていた。(河竹黙阿弥によって描かれた上野戦争劇は桶狭間の戦いに置き換えられるなど。)その後、役所から、狂言綺語を使わずに歴史に基づいて作品をつくるよう要請があり、次第に戦争劇は作り話から今まさに起きている戦争を追体験するツールへと変化していく。
この話を聞き、『オッペケぺ』の始まりが現代の俳優から始まることについて福田善之氏がインタビューで話した「こうしか書き始められなかった」という言葉を思い出した。福田氏はこの物語を描くにあたり自分達の近いところから始めたが、黙阿弥や当時の作家は、遠い物語として書き始めたというところが、興味深いところである。
日清戦争勃発と同時期に日本国内では“新演劇”として、様々な演劇が生まれていく。川上音二郎一座の『壮絶快絶日清戦争』をはじめ、日清戦争を題材とした多くの戦争劇がつくられる中、『壮絶快絶日清戦争』が人気となった理由は以下のような特徴があげられる。
・ひとつの場面が短く、スピーディーで荒っぽいが写実的で観客の熱狂を呼んだ。
・日本人の苦難と演説、川上がパリで観劇した「北京占領」のスペクタクル満載の演出を取り入れ、かつ迫真の演技を見せた。
・敵をおとしめる表現を用いて、清軍の不当性を強調した。
・当時、川上は朝鮮に渡り実際に戦地を見に行くことで、人々の興味をさそいさらに人気が出た(朝鮮に現地調査に行くのは『壮絶快絶日清戦争』のあと)。
『オッペケぺ』の城山のセリフにもある「客はいま、何を求めているか」、川上はこれに非常に敏感であり、かつ1ヶ月という早さでこれを成し遂げられたということが川上の凄さを物語っている。
『オッペケぺ』との繋がりをみていく中で、以下のような点があげられる。
・安全な場所から戦争を眺めることのできる「中毒性」。人々はそれに熱狂する。これは現代のメディアにおいても変わらない部分がある。
・演劇の「有用性」。戦争を後押しをするようなものへと国家により利用されてしまう。
・そしてそれらから、自由民権をうたっていた城山は、転向したのかという話につながる。
この疑問は『オッペケぺ』を読む中でおそらく最後まで議論されるところなのでは無いかと思う。レクチャーの後、福田氏のインタビュー映像を見る中で、福田氏は「川上音二郎には変革の志なんかは無かったと思う。それよりも飯が食えないことの方が大事だな」と語る。けれども、その後には「相通じると思っていたんだね、そういう志が」と続き疑問を残してインタビュー映像は一旦終わる。しかし、インタビューには続きがある。『オッペケぺ』は作者の空想によって自由に書かれたものであり、作中に描かれる城山というキャラクターについてのインタビューは、今後聞くことができるということで、そこを楽しみに、疑問を持ちながらさらに戯曲を深く読み進めていきたいと思う。
その後の、質疑応答、ディスカッションでは、
理念と芸術について、明治期の他国での戦争劇について、密偵の話、福沢諭吉と川上音二郎、当時の西洋へ留学する芸人が多くいたこと、女芝居について
など様々なところへと話の広がりをみせた。
このまとめを書いている今、3年前に上演したサルメカンパニー企画公演『オッペケぺ』を演出される際に、福田氏が言っていた「表現者が良いと思うことをやる。そこにほんの少しの思想があればいい」と言っていた言葉が思い出された。まだセミナーは始まったばかりだが、この戯曲を改めて読むことで、演劇と社会と自分を見つめ返すような、身につまされる瞬間が多くあり、充実感を強く感じている。この後続くセミナーがさらに楽しみになるような、レクチャーとディスカッションであった。